もうすぐ夏休み!というだけで嬉しくなっちゃう星七号です。
いや、メリハリは大事だと思うんですよ。
働く時は働いて、休む時は休む。
そうあるべきだと思うんですよ。
(なお、先週末は朝方まで自宅で仕事の関連作業をしていて「何やってんだ俺、休めよ」とリアルにorz状態になってたのは秘密)
と、そんなこんなで打ち切られなかった武器&アクセ紹介第2回です。
アルナ:カリーノポリンL
アイリ:カリーノポリンR
それぞれアルナ(a L na)とアイリ(ai R i)用です。
カリーノはイタリア語で「かわいい」。
鈍器だと思った方もいらっしゃるようですが、一応デザイン的にはマイトスタッフベースの杖です。
やっぱり原型留めてませんけどw
アルナは常に両手で、アイリは常に片手(左利きなので左手)で装備してます。
この持ち手についてはキャラクターの個性を出せる部分でもあるので、なかなか拘らせていただいた部分でした。
この武器も最初は施設製の「面白味がない杖」だったんですが、施設を離れた後、少女たちの手によってアレンジされ、今の姿になりました。
もっと魔女っ子ステッキみたいにする案もあったんですが(ハートの装飾とか)、色々検討した結果、あのデザインで落ち着いてます。
プロンテラスクエアに掲載された雄一郎先生の4コマでは先端のポリンのルート能力で掃除機にもなる優れものに書かれてましたが、自分はそれで良いと思ってますw
コンセプトと言えるのかわかりませんが、誕生意図としては「ROにもっとかわいい杖が欲しかった」ですw
そういうのがあった方がゲーム的に楽しいので。
Side:アルナ&アイリでは真面目な選択肢ばかり選んでいるとこの立ち絵を見られなかったので、もうちょっと話題になりやすくしてもよかったのではないかと自分個人としては思っています。
アルナ&アイリ:アルナとアイリの腕輪
富豪の娘なので、わかりやすくそれっぽい記号として取り入れたのが見るからにゴージャスな腕輪でした。
リボン自体が腕輪に取り入れられ、二重構造になっていたり、自分にはない発想があって驚きました。
このアクセサリーは3色あり、アルナVer.は赤リボン、青い宝石、アイリVer.は赤リボン、緑の宝石。
ユーザーVer.は青リボン、白い宝石になってます。
アルナ、アイリVer.の宝石の色は目の色(=武器のリボンの色)になっていて、ユーザーVer.の宝石の色は彼女らのイメージカラーが白なのでそこからです。
ただ、宝石の色だけだと2Pカラー感が薄いのでリボンの色も変えた(男女問わず装備出来そうなカラーに)、みたいなw
これは彼女たちがジェメリー家に養子に行った時に義理の両親からもらったアクセサリーなので、すなわち「与えられた幸福」の象徴です。
「自ら手に入れる幸福」はまた違う形になる事でしょう。
イメージカラーは白ですが、髪が茶色だったり、「双葉」なので地属性になってます。
アルゴル:ギガントクラーク
これだけはモデルになった武器は存在しません。
施設によるアルゴルのための特注品です。
「血塗られた拳」というコンセプトのため、真紅のナックルで、ひたすら攻撃性を追求したものになっています。
拳のトゲトゲはやはりサビクリスペクトなんでしょうか?
そんな設定は考えてなかったですが、そう見える気もする。
ギガントは巨人、クラークは拳。
そのままズバリ、デカい拳というネーミングです。
そのまんま。
アルゴルは力を求め続けていたので、「力の象徴」と「渇望の現れ」として大きな拳だったりします。
指の辺りの刃の存在意義を考えると、やはり、切断ではなく、敵を傷つけ、痛め付ける用と思われます。
傷つけて弱らせて、絶望を植え付けてから倒すのでしょうか。
アルゴル:アルゴルのバッジ
アルゴルたちを管理していたある組織のマークであり、施設の実験体である事を現すバッジです。
(なのでS.S.S.公式でもロゴっぽくこのマークが扱われている)
スピカらはそのバッジを処分していますが、アルゴルだけは今も身に付けている。
そして、スピカやアルナアイリは「新しい生活の中で手にいれたもの」がキーアイテムになっていますが、
サビクとアルゴルは過去との結び付きがとても強いものがキーアイテム。
この辺りがそれぞれの精神的状況とリンクしています。
アルゴルVer.は金色ですが、ユーザーVer.はアルゴルのイメージカラー、黒になっています。
オーブが輝く色もアルゴルは表裏に関係なく、黒です。
(本編ではアルゴルに対してオーブが反応するシーンはなかったかと思いますが)
正直、スピカ→水、サビク→火、アルナアイリ→地と来ているので
第4の物語の中心として、流れで風属性になった感は否めませんが、
冬の夜風のイメージもあるのでそこまでかけ離れているとも思ってはいませんw
1. 双子は可愛いけどポリン(ルートモンスター)は私の天敵
…と、何時間も死んだ目でWord画面と相対するのがデフォな私が言ってみる。
だって書けないものは書けないんだもおおおん(←黙ろう)
腕輪を着けた手首に、可愛らしさと色気を感じてハアハアしてた
ロリコン変態プレイヤーがいるみたいですよ、誰とは言いませんがハアハア
杖の先端がポリンっていうのが、子供らしくて可愛くてああもう、
この娘達ったら私のツボを押しまくっちゃってどうしてくれるのよもう!
…すみません、自重します(遅)
アルゴルの優し気な風貌に似合わず、
随分と血腥さを感じさせる武器をあてがったんですね、施設の連中…
バッジの意味って「高き月を掴み、壊す拳」でしたっけ?
何やら意味深ですなぁ。 妄想がエンジンふかし始めましたぜ!
女性陣と男性陣の、キーアイテムの対比に感動しました。
Re:双子は可愛いけどポリン(ルートモンスター)は私の天敵
なお、星七号脳内にはルナリンとアイリンという双子を模したポリンの案があるのですがこの子たちもダメでしょうか?w
ピカリン、サビリン、アルゴリン、ルファリン(半分は優しさ)、ミアリンなどと増殖しそうですがw
>腕輪を着けた手首に、可愛らしさと色気を感じてハアハア
そういうモノなのですか!
知らなかった…w
自分は見た目は年齢相応の幼さなのに腕輪のセレブ感に面白いギャップを感じてましたw
>杖の先端がポリンっていうのが、子供らしくて可愛くて
自分としてもお気に入りポイントですw
>随分と血腥さを感じさせる武器
正直、クエスト内での施設時代の描写はかなり緩い部分で、本当はもっと非人道的で、凄惨で、考えただけで恐ろしいような経験もアルゴルたちは幾度と味わってきたのではないかと思っています。
そういった過去を忘れずに、それでも前を向いて新しい暮らしに溶け込んでいく。
そんな彼らに必要なのは人々の支えだと思うので、嫌でなければこれからも支えてあげてください。
>高き月を掴み、壊す拳
はい、正解です。
ぜひ妄想しちゃってくださいw