当ブログのSSは個人的に作成した非公式なものです。それを踏まえてご覧いただけると嬉しいです。 忍者ブログ

あくまで非公式です

ラグナロクオンラインのクエスト「Strong Stars Story」関連の非公式SSサイトです。はじめての方は「はじめに」をご覧ください。 ©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved

スピカについて(スピカ誕2017企画~第3弾~)

スピカさん、お誕生日おめでとうございます。
すっぴーバースデー!

スピカ「お祝いしてくれて、ありがとう!」
過去、色んなタイミングで誕生秘話みたいなのを書いてきたワケですが、
今回改めて書いてみようかなって。
…もう、7年も前だし、記憶が改竄されてる部分もあるかもしれないけど。

スピカ「7年も経ってるなんて、びっくりだね!」

俺も歳取るワケです…変わらずお若いスピカさんが羨ましい。
もうサビクさんが数歳年下になっちゃったよ、俺。

スピカ「それはそうと、私はどうやって生まれたの?」

アルゴルとサビクのキャラクター像、ポジションは真っ先に固まってて、
他に、もっとわかりやすく華のある、
「クエストの顔になってくれるようなキャラクター」が欲しいな、と。
アルゴルはポジションがポジションだし、
配信開始していきなり堕落したおじさんの話じゃ、ウケがイマイチでしょうし。

スピカ「ふむふむ」

コンセプトは、
・ヒーローとしての凛々しさ
・ヒロインとしての可愛らしさ
が混在した女剣士。
あとはM.S.S.やA.S.のエレン、リリアとの差別化も意識しました。

星七号の好みで言えば、回復・支援系の後衛ヒロインが好きなんですが、
最初の掴みが大事と考えたら、
「ヒーロー」と「ヒロイン」をそれぞれ出す余裕がなくて、
結果、そんな贅沢なコンセプトになりました。

スピカ「それって大変じゃなかったの?」

上の「コンセプト」に行き着いた時点でぼんやりとしたイメージはもうあって。
もちろん、細部は時間をかけて、しっかり考えましたけど。

スピカ「特に意識したポイントは?」

まず、キャラ作りにあたって
そのキャラが活躍する話のテーマを明確にしておく事。
「テーマは愛です」みたいなふんわりとしたものじゃなく、
「一人じゃ出来ない事も、力を合わせれば出来るようになる」みたいなの。
ここが決まっていれば、そのキャラクターに必要な要素が自然と見えてくるじゃないですか。

スピカ「他には?」

ヒーローとして描けるように女性らしさの削減。
可愛らしさももちろん描いていますが、
「~だわ」「~よね」「~なのよ」
みたいな喋りはさせないようにしました。
(エレンもリリアもそれ系でしたし)

鎧のデザインもおっぱいアーマーは禁止とさせていただき、
バストサイズも目立たないよう減量させていただきました。
そのため、一部の方々には

スピカ=胸の減量イメージ
星七号=いつも胸の話をしているイメージ

が付いてしまっていますが、これはスピカを思うからこそなのです!w
それも受け入れてこそのスピカ!

スピカ「……この話はこれぐらいにしておかない?」

ちなみにそんなスピカさんも完全なる大平原というワケではなく…

スピカ「エトワール!」

ぐはぁっ…!?



…えっと、なんの話でしたっけ?

スピカ「意識したポイントについてじゃないかな?」

そうでした。

喋り口調なんかは知り合いの女性とかを参考にしました。
「~かな?」が口癖なのも、そこに由来するものです。
それによって、少しは、リアルにいそうな雰囲気を出せるかなって。

スピカ「ストーリーはすぐに出来たの?」

まずプロットを作って、そこからストーリーの本筋部分を組み上げる。
A.S.は1話が結構ボリューミーでしたが、
S.S.S.はもっとシンプルにしたくて最初はそのつもりで。

ただ、あまりにシンプルすぎて、
もっとキャラクターに愛着を持てる要素を増やしたかったんですよね。
「例のシーン」もその流れで追加したものです。
スピカさんの弱点を描きたかったのもありますが、どうしても「うねうね」がやりたくて。

当時、ROのアニメ、コミカライズ、アンソロジー、リアルカードゲームと
ゲーム外要素にも積極的に触れてたんですが、大体あるんですよ、際どいシーンが!
中でも触手は鉄板で、こんなに美味しいのに、
本編ではネタにしてないんだよなーと思ったら、やらずにはいられなかった。

結果として、リリース直後からそのシーンはネタにしていただけ、
コミケで配布したチラシや、ネット広告なんかでも見かける事になりましたw

リリース前に
「同人誌を出してもらえるようなストーリーやキャラを書けるよう頑張ります!」
とか言ったりしてたんですが、
このシーンを取り上げてくれた本がリリース翌月ぐらいにはありましたw
もちろん入手しましたよw

スピカ「約7年経って、思う事ってなにかあるかな?」

うーん…すっぴーマジ天使?

この子はいつまでも大切な存在で、
周囲がどう思っていようが、自分の中では全然色あせない。

弱さをもっと強調したいな、とSide:Shadowではそういうのもやりましたが、
これからも色んなスピカに触れていきたいです。

スピカ「最後に一言!」

スピカを好きになってくれてありがとうございます。
今後ともスピカを、どうぞよろしくお願い致します。
しかし、誰がなんと言おうと嫁にやる気はありません!w

スピカ「……もう、変な事ばっかり……
 みんな、これからも仲良くしてね!」




勢いで水着を着せられたスピカ。

最初にlala先生のラフスピカを見た時に、
何故か水着姿を妄想してしまったのは、秘密にしといてくれよな!
PR

コメント

1. すっぴーばーすでー!!!

 語呂いいですねw


>> もうサビクさんが数歳年下になっちゃったよ

 あれ? ここからがスタートだった自分は……

 いやいや、もうその辺は考えないって決めたはずだ。
 開いていく一方の年の差とか気にしないって誓ったはずだ…!


 …あれ? 視界が滲んで文章がもう読めないや…(T∀T)

Re:すっぴーばーすでー!!!

コメント&お祝いありがとうございます!

>語呂いいですねw
はいw
思いの外、気に入っちゃってw

>ここからがスタートだった自分は……
だいじょうぶだ、ドラゴンボールで若返れる!

サザエさんキャラの年齢を見てください!
アナゴさんとサビクさんが同い歳、ノリスケなんてサビクさんより年下なんですから!
(だから何だと言うのだ)

星七号はクレヨンしんちゃんとアニメ開始時は同じぐらいの年代だったハズですが、
今じゃ親子ぐらい離れてますからね…orz

>文字が多くて文章がもう読めないや…(T∀T)
すみません、いつもいつも長文体質で…

プロフィール

HN:
星七号
職業:
ゲーム作ったり話書いたりする人